満遊亭

日々の日記やレビューなんかの雑記

ここ数か月のまとめ

どうも、ましろです。

 

お久しぶりです。いろいろと忙しく更新が滞ってました。

というわけで、今回はここ数か月を振り返っていこうと思います。

 

 VR関連

・Indexを購入

遂にValveIndexを購入しました。もう使用し始めてから4か月経つわけですが、とても快適です。Vive無印を使っていた頃と比べて、画面のスクリーンドアが軽減されたり解像度が上がったり、マイク音質が向上したりと不満点は何もないです。

自分の場合、Viveコントローラーへの不満感はそこまでなかったため、HMDだけ購入しました。それでも安い買い物とは呼べませんが、フルセットの半額くらいで買えるので、買い替えを検討している人にお勧めしたい購入方法です。

 

・FPF(Friendly Planet Force)に潜入

前々から幽狐さんやスノウエルフちゃん、メディカルセンタースタッフさん(メディス子さん)などのアバターが好きだったのですが、それらのアバターを使う人たちの集会に参加しました。

右も左も前も後ろも可愛い子だらけで狂喜乱舞の状態でした。

購入したメディス子さんの改変も自分的にはめちゃめちゃ気に入ってるので、今後もしばらくメインアバターになっていくと思います。

この集会に参加したおかげでフレンドがとても増えました。集会以外の日にも可愛い幽狐さんに会えるようになりました。感謝します。

f:id:mashiro03:20201109115537p:plain

ぷちしゅー!
・VRCの遊び方の変化

初期の頃と比べて、かなりいろんなインスタンスにお邪魔するようになりました。

以前の記事でVRCの遊び方は人それぞれという話をしましたが、自分にとってのVRCはいろんな人とお喋りしたりコミュニケーションをとるのが一番楽しいです。

そういった遊び方になると、この人とこの人繋がりあったんだ~とか、自分の知らなかった面白い人、可愛い人に会えたりして刺激たっぷりです。

もちろん、失敗することもたくさんあるけれど、その分上手いこと会話できたり、友達が増やせた時は嬉しいものです。上手くいったら儲けもの。そんな気持ちで遊んでます。

 

 

イラストの気づき

 

・目の塗りの参考書を買った

目はイラストにおいてめちゃくちゃ重要な部分なので、自分好みの塗をマスターしたいところです。

・アタリの取り方

新しいアタリの取り方を練習し始めました。

いろんなパターンでクロッキーとかをして自分に馴染ませていきたいですね。

f:id:mashiro03:20201109115628p:plain

個人的アタリの取り方
・マスク塗りを始めたい

全体的な塗りに関してはかかげ先生の塗りがとても好みで、Youtubeで作業配信していたり、Boothでイラストの未統合PSDファイルを販売しているので参考にして取り入れてみようかなと思っています。所謂マスク塗りと呼ばれる手法だと思うのですが、頑張って習得したい。

 

生活全般

・脱毛に通い始めました。

給付金の10万円、何に使おうか悩んでたんですが脱毛サロンに使いました。

現在進行形で通っているのですが、最初よりも結構髭が薄くなりました。

完全に無くすことは難しいかもしれませんが、髭剃り周期が減ってきているので投資のし甲斐はあったかなと感じてます。

 

・人生初のプチバズを経験

最近Windowsのフォトビューワが動作不安定だな~と思ってたのであれこれしてたら解決しました。そのやり方をTwitterで共有したところ、あれよあれよと拡散されて1500RTを越えてました。

正直こんな多くの人が反応するくらい共通の悩みだったなんて全く思ってなかったので、意外と声を上げてないだけで不満に思ってる人達ってたくさんいるもんなんだなと思いました。

ただ、バズるならもっと別の内容でバズりたかったなぁ、というか、いずれイラストでもこれくらい反応貰えるようにもっと頑張ろって思う体験でした。

 

・コーヒーメーカーを買ったよ

シロカのコーヒーメーカーを買いました。これまでほぼ毎日コンビニとかでコーヒーを買っていたので、コーヒーメーカー買った方がコスパいいんじゃない?と思って購入しました。結果としては今年買ってよかったものランキング上位に食い込むほど良いです。

豆は最寄り駅構内にあるKaldiでいつも購入しますが、200g入って大体500円〜800円くらいで買って2週間近く飲んでいられるし、引立て淹れたてなのでとっても美味しい。1〜4杯分淹れることができるので、家にいる時だけでなく水筒に入れて職場で飲んだりしてます。

f:id:mashiro03:20201109115256j:image

Logicool Folio Touch Keyboard Case with Trackpadを買ったよ

めちゃくちゃ長い名前ですが、買いました。iPadトラックパッド付きキーボードといえば今年に入って販売開始されたMagic Keyboardが記憶に新しいと思います。これは名前の通り、Apple公式ではなくLogicoolから販売されているものになります。

使っている感じ、キータッチやトラックパッドの操作感に全く不自由はなく、スマートコネクターにも対応しているためケースだけ別途で充電する必要なしで控えめに言って最高です。そして私の用途にとってとても都合が良い部分がありながらもMagicKeyboardと比較して値段も1万円以上安い。

ありがとうLogicool。これに関してはもっと詳しく書きたいので別記事にしたいと思います。

f:id:mashiro03:20201109115040j:image

 

 

とりあえず元気にいろいろやってますよということで、今後ともよろしくどうぞ。