満遊亭

日々の日記やレビューなんかの雑記

【雑記】今年の抱負~2021~

どうも、ましろです。

新年あけましておめでとうございます。

今年もちょこちょこ記事を上げていこうと思いますので、ふらっと立ち寄っていただけると嬉しいです。

 

さて、私は毎年なんとなく1年の目標というか、こうしたいなぁという願望を年始に建てていますが、せっかくブログを始めたので今回は明文化していこうと思います。


そんなわけで2021年1発目の記事はジャンル別の「今年の抱負」を書いていこうと思います。

 

 
VRC


サタリナさんがとても気に入ってしまったので、今年はアバター衣装作りをしたいです。
実はマーベラスデザイナーをずいぶん前のSteamセールで購入したんですよね。
腐らせてもったいないので挑戦したいです。

まずは1着作ることを目標にします。
もしかしたら衣装作りの知見のある方に質問させていただくこともあるかと思います。
その時はご教授いただけますととてもうれしいです。

※steam版の販売は終了してるみたいですね。これサポートとかどうなんだろ…


イラスト


衣装を作るにあたり、今年は服の塗りを練習していきたいです。
というわけで参考書とかを駆使していろんなパターンのしわを書くトレーニングをしていこうと思います。好きなイラストレーターさんの描き方とか、参考書とかで勉強あるのみですね。

去年は塗りが以前に比べてだいぶパワーアップできた一年でした。
まだまだ自分に伸び代があると信じているので、引き続き細々と努力していきます。

 


ブログ


なんだかんだ続けているこの趣味ですが、自分にとって何かを挑戦することの
足がかりになっています。
今年も気になったものには積極的に飛びつき、見分を広げていくようにします。

もちろん趣味でやってるブログなので好きなことを書いていく雑記ブログという
スタンスは変わりませんが、もっと見る人にとって知りたいことを伝えられるよう、
1ブロガーとしての知識をつけていきたいと思います。

 

 

読書


最近ちょこちょこ読書をしていますが、月に2冊くらいは読んでいきたいですね。
また、今後に備えてWebマーケティング関連の本とか、法律関係の本が読みたいです。
読んだ本に関しては月のまとめ記事を書くときに紹介するようにしていきます。

 


オタク活動


最近ゆっくり映画を観たり、新しいゲームをしたりする時間をとってないんですよね。
そういう意味では新しいコンテンツに触れる機会を積極的にとっていきたいです。
昨今では映画館にも行きづらいですが、Netflixとかで月3本くらいは映画を観たいです。
ドルビービジョン対応のテレビとかも欲しいですね…
Sonosで音響システム作ってみようかしら…

ゲームはApex以外もやりたい!とか言ってたら最近はなぜかOverWatchをやってます。
たまにはオフラインゲームもしたいですね。
10時間くらいでサクッとやれるゲームがあったら是非教えてください。

 

新しいコンテンツに触れること、インプットしていくことはほんとに大事ですからね、
欠かさないようにしていきたいです。

 

その他興味のあること、挑戦してみたいこと


・DJ

機材をせっかく買ったんですけど全然使えていないので使いたいです。
自分の中で優先度は低くなってしまってるのがアレなんですけど、やりたい思いは引き続きあります。
いや、ほんと優先度が低いだけなんです。
練習時間すら今は作れていないので日々のルーチンでなくても、週に1、2回でも機会を
作っていきたい所存。

 

・トラックメイクとか楽器とか、音楽関係のことに触れる


DTMでも楽器でも、音楽関連のものづくりにチャレンジしてみたいです。楽器だったらLaunchPadとかも触れてみたい。

楽器ってリコーダーくらいしかやってないんですよね。ギターは少しやったけどFコードができなくて挫折したという思いでがあります。

昔から音楽を聴くことはずっと好きだったので、どんな感じで音楽を作っているのかを知る機会を作ってみたいです。

 

・制作環境をMacにしたい


自分は基本的にWindowsを利用していて、ブログやイラストのラフを書くときは
ipadを使っています。
ただ昨今のM1Macの盛り上がり方を見ていると新しいMacを触ってみたい欲求が
強くなっちゃいますよね。

聞いた話だとClipStudioという私が普段使う絵を描くソフトは既にM1Macに対応しており、2月にはWacomペンタブレットのドライバーも対応を予定しているそうです。

普段使いをする分には全く問題なさそう。


今まで何度かMacbookをお試しで購入したんですけど毎回自分の用途だとiPadで十分かなって思って手放しています。それでもデスクトップ環境なら結構しっくりくるかもしれない。
Macminiなら8万くらいで買えるんですよ。試してみてぇ…

 

 

まとめ

そんなこんな書いてきましたが、今年もいろんなことを観て聴いて挑戦して、実りのある1年にできたら良いなと思います。

1年後にこの記事を見返して、反省の記事も書きたいです。

 

皆さんは今年の目標を建てたでしょうか。

まだの方は簡単な目標だけでも建てると1年にメリハリがついて自己承認もできて一石二鳥なのでお勧めですよ!

中でも長期目標は大きな目標を設定し、それを実現するための行動を日々の短期目標にあてるという目標設定をすると良いです。

 

それでは皆さんにとっても実りある1年になることを願っています。

 

以上!!