満遊亭

日々の日記やレビューなんかの雑記

最近食べたラーメンリスト8月~10月

どうも、ましろです。

夜勤明けにラーメンを食べに行くのが好きなんですが、結構いろんな店舗を回ったので今日は美味しかったお店まとめを紹介します。

夜勤明けということでどれも通勤経路近くの店舗になり地域に偏りがありますが、気になるお店があれば是非行ってみてくださいませ。

 

 

超ごってり麺ごっつ

tabelog.com

秋葉原昭和通りにあるお店

背脂がとんでもない量入れてもらえるラーメン。

ランチタイムならライス、水餃子のセットでも1000円で満腹食べられます。

ド濃厚な豚骨スープが太麺に絡んでパンチがすごい。

これを食べた後、夕飯は何も食べれませんでした。

f:id:mashiro03:20201024105527j:plain

超ごってり麺ごっつ

 

油は快楽

tabelog.com

六本木にある二郎系のお店。いわゆる次郎インスパイア。

こちらは次郎では珍しい、チャーシューではなく唐揚げや鳥の節(上の鰹節みたいなやつ)がトッピングされる鶏肉押しなお店です。

次郎系のまぜそばはちょこちょこチャレンジしてるのですが、鶏肉が入っている次郎は初めてでした。唐揚げは特殊な衣らしく、汁気を吸っても衣がふにゃふにゃすることなくとても美味しくいただけました。

f:id:mashiro03:20201024105548j:plain

油は快楽

つけ麺 一頂

tabelog.com

千葉県船橋市駅降りて3分ほどの好立地にあるお店。

エビで出汁を摂ったエビつけ麺が押されてます。めっちゃ濃厚で、エビの香ばしさや甘さが際立っていてとても美味しかったですね。

f:id:mashiro03:20201024105601j:plain

つけ麺一頂

麺魚

tabelog.com

東京の錦糸町にある鯛で出汁をとったという非常に珍しいお店。

鯛の香りが素晴らしく、チャーシュー?も生ハムみたいでとってもおいしい。

シメ用の雑炊セットも販売しているが、合わないはずがないので是非立ち寄った際には大盛りにするのを我慢して雑炊セットにチャレンジして欲しい。

ラーメン、つけ麺共に鮭で出汁をとったものも販売しているようなので次回行った時にはチャレンジしてみたい。

12時頃に行ったら外に行列ができていたので昼ごはん時期をずらして行った方がいいですね

f:id:mashiro03:20201024105616j:plain

麺魚

らぁ麺やまぐち 辣式

tabelog.com

東陽町駅を降りてすぐ近くのお店。

麻辣まぜそばというこちらも変わり種な麺をすすれてしまいます。

麻婆豆腐とラーメンを一緒に食べたいという欲張りな方にはこちらのラーメンが良いでしょう。

ライスと温玉をセットで注文することでシメに麻婆丼にすることができるのでとてもお勧め。

f:id:mashiro03:20201026103701j:image

こうかいぼう

tabelog.com

門前仲町駅から徒歩5分ほどでたどり着ける煮干し系ラーメンのお店。

麺はとてもツルツルして舌触りが良く、スープは濃過ぎるということもなくえぐみもなくとても飲みやすいです。

普段食べるラーメンと比較して非常にスープが少ないのは、スープを最後まで飲み切って欲しいという自信の現れかもしれない。

家族経営?なのかは分かりませんが、店員の対応がとても良く地元民に好まれるラーメン屋さんという感じがしました。

f:id:mashiro03:20201028092447j:image

 

らーめんバリ男

tabelog.com

虎ノ門にある二郎インスパイア系のお店。

 画像は全マシネギトッピングです。

卓上調味料がいろいろ置いてあり、中でも自家製唐辛子を振りかけると味が締まってとてもGoodです。もちろんにんにくもかけ放題ですので、是非スプーン3杯かけてばりおになって帰宅しましょう。

ここ最近で食べた二郎系の中で一番美味しかったです。

f:id:mashiro03:20201028093121j:image

 

 麺や 久

tabelog.com

茅場町にある二郎系のお店。

どろ味噌とカネシ醤油の2種類があり、初訪問のこの日はカネシ醤油を食べました。

画像は全マシ。かなり黒っぽいスープなので濃い味なのかな?と思いましたが意外とあっさりと食べられました。

どろ味噌はスープが薄くなってしまうという理由で野菜を増すことができないそうですが、とても興味があるので次回行ったときは味噌を食べたいですね。

f:id:mashiro03:20201109184703j:image

 

弁慶

tabelog.com

 

門前仲町の背油チャッチャ系のお店。

画像は背油多め半ネギトッピング。レンゲでスープを掬うと大量の背油が掬えます。

美味しい背油って甘いんですね。今まで食べた背油チャッチャ系の中で一番美味しかったです。夜勤明けのご褒美の一杯としては最高ですが、背徳感や罪悪感を感じる一杯でもありました。夜はフルーツグラノーラを食べました。

f:id:mashiro03:20201109184812j:image

 

以上、最近食べたラーメンリストでした。

大体週1回くらいラーメンを食べるペースになっているんですが、こんな生活ができるのも後1年くらいなのでその間にいろんな美味しいお店を探していきたいです。

 

ではまた。