どうも、ましろです。
私は夜勤中の空き時間によくネット記事を読んでいるのですが、その楽しみの一つにグルメ情報を眺めるというのがあります。
勤務地が東京なので、仕事上がりに食べに行ける範囲のお店が紹介されていることもあるので、身近なお店だとたまーに行ってみたりするわけです。
今日は「ばんから」というラーメン屋で変わったラーメンが期間限定で食べられるという記事を見かけたので食べに行った話です。
今回「ばんから」が世に出した変わり種メニューは「かき氷冷やし味噌ラーメン」です!
要はラーメンの味噌スープをかき氷にしちゃいましたってことです。
とりあえずかき氷をちょっと一口…
しょっっっっぱ
めちゃめちゃしょっぱい。人生でしょっぱい氷を食べる機会なんて今までなかったので
脳が混乱してるのを感じました。
このままだとしょっぱいかき氷を延々食べることになるので、氷を掘ってみます。
良かった。麺がちゃんとあることが判明しました。
啜ってみます。
かったい
すげぇ麺が硬い。
うどんが茹で上がったあとに冷たい水で締めるじゃないですか。そうすると歯応えのあるコシある麺ができるわけなんですけど、それの更にすごい版って感じ。(語彙)
もちろんちゃんと茹でれてない硬さというわけではないんですが、締まり放題で尋常ではない歯応えを感じます。
とは言いつつも、かき氷の味がしっかり付いているため、味噌ラーメンとしての味は守られています。
更に食べ進めていくと…
チャーシューを発掘。
氷漬けになっていますが、特段味に変化はなくとにかく冷たいチャーシューって感じ。
逆にもやしは若干シャーベット感があり、キャベツに至っては生なんじゃないかと思える程固く歯応えがあって笑ってしまいました。
さて、デフォルの味を楽しみつつ、氷もだいぶ溶けてきたのでここらへんで大好きなにんにくをトッピングします。
ばんからのにんにくは各テーブルにバラの生にんにくが用意されており、すり潰し器で写真のように擦り出してかけます。
擦り出したにんにくを和えて再度啜ります。
かっらい
恐らくにんにくが冷た過ぎるスープのせいで溶けきらないのか?
にんにくの辛みがダイレクトに下に伝わってきます。
混ぜたはずなのにここまでの存在感を感じるとは思いませんでした。
ニンニクは入れない方が正解かもしれないです。
全て食べ終わった頃には体が冷え切っていました。
美味しくないわけではないけどよっぽど物好きが食べるものかな?という印象でした。
ちなみにばんからの角煮ラーメンやストロングラーメンはとても美味しいので
一度そっちを食べてから、興味があったらかき氷冷やし味噌に挑戦してみるのが良いと思います。
ちなみにあまりに寒かったので帰りがけに餃子の王将によって一口餃子を食べて体を温めてから帰りました。
こういった変わり種メニューは割と好きなので、今後も何かしら 変わったものを見かけたら食べてみたいですね。
以上!