満遊亭

日々の日記やレビューなんかの雑記

【雑記】2月のまとめ

どうも、ましろです。

 

2月、終わっちゃいましたね。

日数が他の月より特別少ないので1月よりも猛スピードで駆け抜けてしまった気がします。

皆さんはそんな短い2月の中で、どんな日々を過ごされたでしょうか。

今回は私の2月を振り返っていこうと思います。

 

 

 

・VRC

サタリナさんを改変しました。

司書さんが出してる衣装と、ウルフェリアちゃんの衣装がマッチするんじゃないかと思い合わせてみたら想像以上にマッチしました。

流石にパブリックやSilentClubで披露するには露出が多すぎるので控えるけれど、お気に入りのアバターになりました。

 

f:id:mashiro03:20210309120616p:plain

 

 

・イラスト

2月はSkebイラストを進めながら例のごとくドローイングを毎日続けていました。

流石にずっと続けているおかげか、だいぶ上達しているように思えます。

先月はフォーカストレーニングを意識しました。

例えば目だけ練習したり、足だけ練習する日を設けることで普段全体を描くときにはおざなりになってしまう部分に注目するようにしました。

おかげで新しい発見もあったので、全体絵を描くときに生かせるようにしていきます。

 

11月の半ばから2月末まで毎日書いていたので、一旦毎日ドローイングは休憩しようと思います。

その代わりに今月は私の大好きなキャラクターの誕生月なので、そのイラストを描いたり、最近触り始めたブルーアーカイブのイラストを描いたりしたいです。

 

そして先月ちょこっとだけフレンドと絵チャをしたときに思ったことがあります。

それは、私の筆がめちゃめちゃに遅いなということです。(今更)

私の絵の描き方は、アタリをしっかり描いて設計図のように絵を描く方法だと思っています。

その点、絵チャをやる場合はレイヤー数も少ないので頭の中で膨らませたイメージをそのまま出力する必要性があります。

つまり、私の描き方は頭を使わない描き方です。

もちろん今の描き方がダメというわけではないですが、もっと考えて描くことを目標にしようと感じました。

 

 

・生活

今に始まったことじゃないけれど、最近夜更かしが過ぎてるようです。

私は基本的に休みの日や、次の日が夜勤の日などは朝4時頃まで起きてることが多いのですが、大体次の日は昼過ぎた頃に起きることになります。

そして後悔するというのが最近のよくあるパターン。

 

どんな本を読んでも、夜更かしはすべきではないということは不変の事実として書かれています。

なので、3月からは3時までには就寝キャンペーンを行います。

VRCに残っていたら、「早く寝ろ!」と言ってあげてください。

10時には起きて、そこから1時間は集中して何かをする時間を作りたいです。(こっちは願望)

 

 

・ゲーム

Apexはちょこちょこ進めて現在ゴールド2。

もうちょっとでプラチナだけど、この帯域が一番私の適正だと思います。

日本だったら一番プレイ人口が多いFPSだと思うので、いろんな人を誘って遊びやすいのが特にGoodです。

とりあえずプラチナ目標とバトルパス完走を目指して引き続き頑張ります。

 

OverWatchもちょこちょこ続けてます。

ただ、私自身めちゃくちゃモチベが高いわけじゃないので、程々の距離感でやっていきたいと思います。

楽しいのはもちろんなんですけれど、個々よりもチーム力が重視されるゲームなので

それぞれの温度感の違いにも気を付けつつ、嫌いにならない範囲で遊んでいます。

(ロケットリーグの二の舞にならないように)

 

ブルーアーカイブを始めました。

個人的には戦闘が面白くなったプリコネってイメージで遊んでいます。

キャラクターが可愛いし、音楽がとても良いんですよね。

周回もとてもやりやすいし、流石ヨースターのソシャゲですね。

アズレンと二束のわらじでプレイしていますが、3月に入った今新たにウマ娘をプレイし始めてしまいました。

一体どのソシャゲが私のスマホの中で生き残るのでしょうか…

 

 

・読書

今月は以下の2冊読みました。

 

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 

人間関係を構築する上で大切なことがこれでもかというほど書かれています。

・誠実な関心を寄せる

・関心のありかを見抜く

・心からほめる

など、当たり前のことが書かれているように見えますが、この本に書いていることを全て実践できている人はそう滅多にいません。

今一度人との接し方を見直したい人には是非手に取っていただきたい一冊です。

 

ただ、この本に書かれていることは相手がある程度の善意や向上心があることを前提にしているように思えます。

人の善意や優しい対応は相手によっては「舐められる」原因になることもあります。

カーネギー氏が言うように、全ての人間に同様の接し方をするのはもはや聖人君子なんじゃないかなとも感じました。

 

 これはイラストを描く上での参考書として購入した本です。

光は陰と影の2種類を作り出します。

そして影がはっきりと作りだされる直接光と、ぼんやりと面を照らしていく拡散光というものがあることを知りました。

私はイラストを描く時にあまり背景を書かないのですが、もしも背景をしっかり描くようになったらこれらの知識は大いに役立ちそうと感じました。

 

ただあまり知識がない状態で読み始めたのでサンプル画像が少しわかりづらいと感じる部分がありました。正直すべての内容を理解したと思えないので、もう一回目を通してみるか、今度は「カラー&ライト」という光と色表現に対する名著を読んでみようかと思います。

 

 

・まとめ

 先月はサタリナさんの改変が自分の中で一番大きな変化だった月でした。

自分でも特にお気に入りのアバターができると、VRCに入る頻度も上がるし、一層楽しく感じちゃいますね。

休みの日とかはほぼ毎日ログインしていたように思います。

 

今月はSkeb依頼も一段落ついたので、好きなラクガキをしたり、新しいゲームもちょこちょこ始めたりしたいですね!

インプットもアウトプットも頑張らなくては!

 

 

以上!!