満遊亭

日々の日記やレビューなんかの雑記

【ガジェット】分割キーボードを完全ワイヤレス化してみた

どうも、ましろです。 皆さんは完全ワイヤレスイヤホンを使っていますか? 最近はAirpodsなどを皮切りに、各メーカーから様々なワイヤレスイヤホンが販売されていますよね。 ケーブルがないために取り回しがしやすいというのは、マウスやキーボード、Qi充電…

【レビュー】CorneCherryV3 〜君は分割キーボードの世界を知っているか〜

どうも、ましろです。 最近はズブズブとキーボード沼に浸りつつあります。 前回の記事でも書いた様に、ついに自作キーボードに手を出そうということで、Corne Cherry v3という分割キーボードを自作しました。 今回はその記録と使用感をレビューをしていきた…

【レビュー】キーボードをカスタマイズした話

どうも、ましろです。 前回に引き続き、またキーボードの話です。 先日レビューしたMOJO 84ですが、いろいろとカスタマイズを施してみました。 ここまで弄ったのは初めてなので記録がてらどのようなカスタマイズをしたのか書いていこうと思います。

【レビュー】MOJO84がとろける打ち心地だった話

どうも、ましろです。 また随分お久しぶりになってしまいましたね。 絵を描いたり、VRChatに入ったり、仕事をやめて半年近くプータローになっていたり、家業を継いだりといろいろあった日々でした。 社会復帰という形になりますが、今から恐ろしいです。上手…

【雑記】ブログPV5000突破!ブログを書いて良かったことを振り返る

どうも、ましろです。 ゆるゆると続けている本ブログですが、 1年3か月の更新で遂に5000アクセスを突破しました。これも見てくださってる皆様のおかげでございます。 閲覧してくださる皆様、ありがとうございます! しばらく記事を書かない時期もありました…

【レビュー】WF-1000XM4を買ってTWSの進化に進化に驚愕した話

どうも、ましろです。 完全ワイヤレスイヤホンって使ってますか? 完全ワイヤレスイヤホンをご存知ない方のために説明すると、 ここ数年の間で一気に広まった左右すら繋がっていないイヤホンのことです。 当初はBluetoothの弱さから左右の接続が上手くいかな…

【雑記】最近のまとめ(3〜6月)

どうも、ましろです。 久方ぶりのまとめ更新です。 しばらくVRCをやっていない間に何をやっていたかなどをまとめていこうと思います。 色々考えることも多かった数ヶ月でした。 それではやっていきましょー!

【レビュー】M1Macminiを買ったら集中力が上がった話

どうも、ましろです。 環境を一新したくなる感覚ってありますよね。 マンネリを感じて日々ダラダラしちゃってるなぁと感じた時は、 バッサリと身の回りを整理して新しい環境で背筋を伸ばす。 私にもそうしたい気分の時があります。 というわけで、M1Macmini…

【レビュー】iPad Pro12.9(2021)を買った話

どうも、ましろです。 久しぶりの更新になります。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。こちらは変わらずとても元気です。 今回は先月発売開始されたiPad Pro12.9(2021)モデルが遂に我が家に届きましたので そのレビューをしていこうと思います。 私は2018年…

【StreamDeck】Spotifyプラグインを導入して更に作業に集中しよう

どうも、ましろです。 今日の記事は題名通りです。 先日ご紹介した「StreamDeck」のSpotify用プラグインの登録方法を説明していきます。 ゲーム中や作業中にBGMとしてSpotifyを垂れ流している人は多いかと思います。 そしてSpotifyを操作する必要性が出るた…

【レビュー】StreamDeckは配信用にするにはもったいない作業効率化ガジェットだった話

どうも、ましろです。 PCで作業をする時は、様々なアプリを使いますよね。 動画編集であればPremireProやFinalCutPro、画像編集ならPhotoshop、Gimp、 絵を描くならClipStudio、3DモデリングならBlenderなど、用途によって様々な専用アプリがあり、そしてそ…

【レビュー】外でも強力充電!AnkerPowerCoreⅢ 10000Wireless

どうも、ましろです。 モバイルバッテリーの世界はとてつもなく広いです。 その世界の中で自分に適したものを探すのは1ガジェット好きとしてはとても楽しいことです。 今日は新しくモバイルバッテリー(以降モバブ)を購入したのでそのレビューをしていきた…

【雑記】2月のまとめ

どうも、ましろです。 2月、終わっちゃいましたね。 日数が他の月より特別少ないので1月よりも猛スピードで駆け抜けてしまった気がします。 皆さんはそんな短い2月の中で、どんな日々を過ごされたでしょうか。 今回は私の2月を振り返っていこうと思います。

【雑記】Skebの良い部分と、クリエイター皆が注意すべきこと

どうも、ましろです。 突然ですが、「Skeb」というイラストコミッションサービスをご存じでしょうか。 知らない方のために簡潔に言うなら、イラストレーターに有償で絵を描いてもらう依頼ができるサービスです。 skeb.jp サービス開始してから2年経つ「Skeb…

自分語り~VRC2年録~

どうも、ましろです。 私はVRChatというゲームをよくプレイしているのですが、 先月遂にプレイ開始から2年が経過しました。 実は去年も以下のようにVRChatをプレイして1年のまとめ記事を書きましたが、 mashiro03.hatenablog.com 今回も「VRChat2年録」とい…

【雑記】1月のまとめ

どうも、ましろです。 2021年が始まりもう1か月経とうとしています。 皆さんは新年のスタートダッシュは切れましたか? 今回は昨年同様に1か月間に何をしていたかを項目別にまとめていこうと思います。 ・VRC 新年の挨拶!って名目でいろんな人にJoinできる…

【レビュー】SliceCharge3 WatchEdition

どうも、ましろです。 みなさんは普段スマホを充電する時、どのように充電しているでしょうか。 多くの人がスマホに付属しているLightningケーブルやTypeCケーブルで充電しているかと思います。 かくいう私も、去年の中頃までは有線ケーブルを用いた充電をし…

【雑記】情報収集に役立つツール3選

どうも、ましろです。 突然ですが、皆さんは普段どのように情報収集を行っているでしょうか。 自分に興味のあるサイトを日々巡回したり、Twitterで情報を広めている人をフォローしたり、もちろんテレビやラジオなんかで情報を集めるという人もいるかと思いま…

【レビュー】最強キーボード「HHKB」と自分なりの工夫

どうも、ましろです。 昨年、自分へのクリスマスプレゼントということで、HHKBを購入しました。 かなりお高いキーボードではあるんですが半月使ってみた結果、評判通りの素晴らしいキーボードだなと感じたので 今回はHHKBとは何かを始め、良いところ、気にな…

【雑記】今年の抱負~2021~

どうも、ましろです。 新年あけましておめでとうございます。 今年もちょこちょこ記事を上げていこうと思いますので、ふらっと立ち寄っていただけると嬉しいです。 さて、私は毎年なんとなく1年の目標というか、こうしたいなぁという願望を年始に建てていま…

【雑記】12月のまとめ

どうも、ましろです。 2020年最後の日です。 皆さんはどんな1年を過ごしたでしょうか? 今回は12月の振り返りをしていこうと思います。

2020年買って良かったもの5選

どうも、ましろです。 年末といえば、「今年買って良かったもの発表」ですよね! 最近自分が好きな多くのガジェット系Youtuberがこぞってそんな動画をアップしています。 2020年買って良かったもの5選ということで、ご多分に漏れず私も書いていきたいと思い…

【食レポ】レインボーラーメンを食べてきた話

どうも、ましろです。 ラーメン好きな私ですが、面白そうなラーメンがあるとつい食べに行きたくなっちゃうんですよね。 美味しさとかも大事だけど物珍しさに惹かれてしまう…つくづくミーハーだなと思いますが、 この度Twitterで話題になっていたハッピーレイ…

【レビュー】Kindle Oasisを買ったら生活水準が上がった話

どうも、ましろです。 今年も残すところあと1ヶ月。 流行り病もあり慌ただしく、あっという間に過ぎ去ったように感じます。 さて、先日のAmazonブラックフライデーセール、皆さんは何か買いましたでしょうか。 今日は私がセール中に購入した電子書籍リーダー…

【雑記】11月のまとめ

どうも、ましろです。 今回は2020年11月のまとめです。 新しく始めたこともあり、今月も挑戦できることが色々ある一ヶ月でした。 以下、ジャンルに分けて書いていきます。

【ガジェット】Amazonブラックフライデー&サイバーマンデーで勧めたいガジェット達

どうも、ましろです。 11月も末ということで、年末が近づいてきましたね。 そして何よりも、ブラックフライデーが始まりますね! 物欲まみれな私にとってこの時期の各ショッピングサイトはディズニーランドみたいなものです。 今年のAmazonのブラックフライ…

【雑記】5万円を無駄にしたけれど新しい知見を得た話

どうも、ましろです。 皆さんは後悔して、いつまでも引きずってしまっていることはありますか? 人生は失敗の連続です。私もつい先日失敗し、だいぶ落ち込んだことがありました。 今日はそのことを書きつつ、そこで感じた「後悔との向き合い方」を述べていこ…

【レビュー】Razer Viper Ultimate mercury Editionを買った話

どうも、ましろです。 ApexLegends、めちゃめちゃ流行ってますね。 私はかれこれ10年以上FPSをプレイしていますが、日本において今ほどFPSというジャンルが盛り上がっていたことは未だかつてなかったように思います。 それこそまだ私がコンシューマー版のCOD…

【レビュー】Logicool Folio Touchを買った話

どうも、ましろです。 先月iPad用のトラックパッド付きのキーボードを購入したんですが、それが予想以上に良い感じなのでレビューを書こうと思います。 「iPad持ってるよ〜」という方や、軽い作業用のモバイルノートの購入を検討されている方には是非読んで…

最近食べたラーメンリスト8月~10月

どうも、ましろです。 夜勤明けにラーメンを食べに行くのが好きなんですが、結構いろんな店舗を回ったので今日は美味しかったお店まとめを紹介します。 夜勤明けということでどれも通勤経路近くの店舗になり地域に偏りがありますが、気になるお店があれば是…