満遊亭

日々の日記やレビューなんかの雑記

【雑記】11月のまとめ

どうも、ましろです。

今回は2020年11月のまとめです。

新しく始めたこともあり、今月も挑戦できることが色々ある一ヶ月でした。

以下、ジャンルに分けて書いていきます。

・VRC

 VRChatをプレイしていると、幾度となく外国の方々と喋る機会があると思います。

私は特に韓国のフレンドが大勢いるのですが、皆さんとても日本語が上手で、私はいつも日本人に話しかけるのと同じようにお喋りしています。

常々、「日本語を勉強してくれてるからとてもありがたいけど、相手の母国語を全く理解していなくて申し訳ないなぁ」と感じていました。

 

そんな中、海外のフレンドと英語でコミュニケーションを取ることがありました。

今まで「日本語を理解してくれる」という座布団の上であぐらをかいて座っていた私にとって、言語の壁を改めて感じる出来事でした。

 

私の英語は大学受験時代で止まっています。いや、むしろそれ以上に衰えている…

辿々しくはありますが、少しずつ言語の壁をよじ登っていきたいと思います。

 

・イラスト

Clipstudio PaintのiPad版を購入しました。前回の記事で書いたように、とても便利に使っています。

mashiro03.hatenablog.com

やはり作業環境と作業進捗を同期できるのは便利過ぎる…

ただ、普段デスクトップで作業している時は左手用デバイスを使っているのでiPadでも左手用デバイスを導入してみようかなと検討中です。

 

また、しばらくドローイングをサボっていたのですが、最近再開しました。

1日6体分ドローイングするノルマで細々進めてます。昔のドローイングノートを引っ張り出すと、今との違いが歴然としていて面白いです。

とりあえず一ヶ月継続を目標にやってます。

実は英語勉強しようと思って観始めたNinomae Inanisさんがドローイングしているのを見てやろうと思ったんですよね。Inaちゃん、見た目も可愛いし声も可愛いしイラストも上手なのでとてもお勧めです。

 

塗りに関してはかかげ先生のPSDファイルを購入してレイヤー構成見ながらどう塗るかを参考に練習してます。

塗り方を変えて初めて描いたイラストは以下のものです。

 

#月に寄りそう乙女の作法 ルナ様 - ましろのイラスト - pixiv

今までにない質感で塗れた上、以前よりも時短できたので今後もこの塗り方を練習していきたいです。

 

・生活

 半年ぶり?くらいに実家へ帰りました。このご時世なのでなかなかタイミングがないまま年の終わりになってしまいましたが、年末年始に帰省するよりも混雑しないだろうということでこの時期に帰ることにしました。

やっぱ実家は落ち着けていいですね。両親もとても喜んだ顔も見れて良かった。

 

帰省の際に、両親にAmazonEchoShow8をプレゼントしました。

液晶付きのスマートスピーカーなのですが、このデバイスは通話機能がついているため私が持っているEchoSpotとテレビ通話ができちゃうんです。

これはまた別記事にしようと思います。ホント便利なのでお勧めです。

 

今回の帰省では自粛してさわやかに行きませんでした…

次回は絶対行きたい…

 

・オタク活動

ApexLegendで無事プラチナ4まで昇格できました。

今シーズンは恐らく今までで最速の昇格だったように思います。

ワイヤレスゲーミングマウスを使い始めたことで少し今までよりモチベが高かったというのが理由として挙げられます。

 

mashiro03.hatenablog.com

ケーブルの煩わしさがなくなり、今までマウスを手首主体で振っていた感覚から上腕を使って振るようになったおかげでDPS(Damage per Second)も以前より向上しました。

次回のシーズンは万年プラチナ4床ペロ生活から脱出したいので練習していこうと思います。

 

話題の「鬼滅の刃」のアニメを観ました。結局ノンストップで映画も観に行きました。

この話題を出すと、結構「ミーハーだねぇ」みたいに言われることが多いのですが、斜に構えるくらいだったら観たほうがいいよと思うくらいに面白い作品でした。

この人気っぷりならアニメ2期も間違いなくやるでしょうし、とりあえず原作を最後まで読んじゃいたいと思います。最近お気に入りの漫画喫茶で。

 

・ブログ更新

先月のブログ更新が今まで最多の6記事でした。

ちょうど連休があったり、仕事がひと段落ついたというのもありましたが、とりあえず嬉しいです。

レビューにも書きましたが、FolioTouchを購入したおかげで場所に関わらず記事のドラフトを書いたり、書き進めることができるようになったことが大きいですね。

mashiro03.hatenablog.com

私自身、かなりのずぼらを自負しているので今後は継続していくためにも月3~4記事を目標に更新していきたいです。

 

まとめ

先月もいろいろと楽しい一か月でした。

また、先月末からブラックフライデーサイバーマンデーが開催されていたので

レビュー記事を書きたいガジェットが連なってるんですよね。

Kindle oasisとか一人用鍋とか、あとリングフィットアドベンチャーをプレイし始めたのでそのことも書きたい…

引き続きマイペースで書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。

 

以上!