満遊亭

日々の日記やレビューなんかの雑記

【食レポ】レインボーラーメンを食べてきた話

どうも、ましろです。

ラーメン好きな私ですが、面白そうなラーメンがあるとつい食べに行きたくなっちゃうんですよね。

美味しさとかも大事だけど物珍しさに惹かれてしまう…つくづくミーハーだなと思いますが、

この度Twitterで話題になっていたハッピーレインボーラーメンを食べてきました!

今回はそのレポート記事です。

 

と、本文の前にクイズです。

 

このレインボーラーメン、食べ終わった時にスープは何色になっているでしょうか。

是非予想しながら読み進めてもらえたらと思います。

 

今回訪れたのはどさん子ラーメンというチェーン店になります。

元来は味噌ラーメンで有名なお店で、今回のようなレインボーラーメンだけでなく様々な期間限定メニューを提供しているようです。

レインボーラーメンは一部店舗のみでの提供ということで、私は大手町店へ行ってきました。

f:id:mashiro03:20201216171426j:image

14時から提供開始ということだったのですが、私が到着した13時50分には既に10人ほどの列が。

限定30人までだったのでほっとしました。(実は数日前に15時過ぎに食べに行った時は売り切れだった)

ちなみに待機列はレインボーラーメン用なので、通常メニューを注文する人は普通に並ばずに入れます。

 

店舗に入ると5分待たないくらいで提供されました。

f:id:mashiro03:20201216173845j:image

やっぱ実物を前にすると小声でオーッと言ってしまいました。

色々なラーメンを食べてきましたが、この色合いは流石に初めてです。

 

まずベースになってるスープは味噌カレーです。

すごく珍しい気がしますが、どさんこラーメンでは昔から提供しているようです。

そのスープの上で虹色に輝くのはチーズです。

味噌カレーにチーズ。組み合わせとしては悪くないですよね。

 

そしてチーズはチャーシューの上に塗りたくられています。

チャーシューもガッツリ入っています。中々ボリューミー!

 

外観はこんなところで、実際に食べてみましょう。

 

f:id:mashiro03:20201216175932j:image

チャーシューを持ち上げるとべったりチーズがまとわりついているのが見て取れます。

このチャーシューを一口、

 

めっちゃ濃厚だし冷たい

 

チャーシューの歯応えのチーズってくらいチーズが濃いです。

そして溶けて冷えたチーズを塗りたくられているので上部は冷えてて下部は温かいとよく分からないことになってます。

流石にべっとりチーズがついたまま食べつつけるのは厳しいと判断し、

一度チャーシューをスープに沈めながら食べ進めました。

 

麺は中太ちぢれ麺で、これも味噌ラーメンにはありがちな麺。

やはり味噌には中太ちぢれ麺が鉄板ですね。

味噌ラーメンらしく野菜もちらほら入っています。

 

忘れてはいけないのがこのラーメンが味噌カレーということ。

味噌よりカレーを強めに感じます。

チーズを絡めながら麺を啜ってみると、合うには合うんですけど

ご飯、もしくはうどんが食べたくなる味構成だな〜と感じました。

f:id:mashiro03:20201216181841j:image

 

やはりチーズが濃厚なせいか、だいぶお腹にきます。

普段二郎系のラーメンを食べる時は全マシを頼むし、普通のラーメン屋さんでは大盛りか、ライスをセットで注文する私ですが、

このレインボーラーメンは単品で十分お腹いっぱいになれました。

米が合いそうですが、迂闊に頼むと痛い目を見そうです。

 

 

変化する色合いや濃厚な味でなんやかんや楽しく食べることができました。

さて、冒頭のクイズに戻ります。

一体間食後のスープは何色でしょうか?

正解は〜〜〜〜〜

 

 

 

 

f:id:mashiro03:20201216183003j:image

緑でした!!

 

 

実は店内に入った時、隣の席の人が緑色のスープを啜っていたのを見て、

「小松菜ラーメンでも売ってんのか?」と思っていたのですが、

まさかレインボーラーメンの成れの果てとは…

色だけ見るとちょっと健康そうですよね?スムージーっぽいっていうか。

そんなことない?そう…

 

 

まとめ

食べてみての感想ですが、ビジュアルがアレですが普通に美味しかったです。

ただもう一度食べたいかと言われるとそんなことはなく、どさんこラーメンさんは他にも

美味しそうなラーメンがたくさんあるのでそっちを食べてみたいですね。

普通に味噌ラーメン美味しそうだしね。

 

ハッピーレインボーラーメンの価格は1280円、

店舗により1日あたりの限定販売数に差があります。

また、以下の店舗でのみの提供になりますので食べたい方はご注意を。

 

■取り扱い店舗:どさん子大手町店、みそ膳 丸の内店、麺酒蔵どさん子 新木場店、どさん子八千代台店、どさん子×とり鉄 玉穂医大前店、どさん子 下前津店

 

プレスリリースが出た時よりも時間が経ったおかげか、提供開始の14時位に現地へ着いても食べれそうですが、ちょっと並ぶことは覚悟しましょう。

 

そういえば、前回食べた変わり種ラーメンはかき氷ラーメンでした。

そちらの記事もありますのでよければどうぞ。

 

mashiro03.hatenablog.com

 

 

以上!