満遊亭

日々の日記やレビューなんかの雑記

【雑記】ブログPV5000突破!ブログを書いて良かったことを振り返る

どうも、ましろです。

 

ゆるゆると続けている本ブログですが、

1年3か月の更新で遂に5000アクセスを突破しました。
これも見てくださってる皆様のおかげでございます。

f:id:mashiro03:20210806115950p:plain

閲覧してくださる皆様、ありがとうございます!

しばらく記事を書かない時期もありましたが、
計35記事ということで大体月に2記事ほどといったペースでした。

今回はブログを書き始めた経緯や、書き始めて良かったことなど書いていこうと思います。

 

 

 

ブログを書き始めた経緯


私は文章を書くのが苦手です。

学生の頃の現代文のテストはいつもひどいもので、

読書感想文なんかも期日までに出せればいいと苦し紛れの絞り出したような文章をいつも書いてました。

 

ここ最近で、仕事柄頻繁に文章で記録を残すことが増えたので

余計にこの苦手が影響するようになっていました。

 

なので苦手を克服するためにブログを書いてみよう、そんな気持ちで本ブログは始まったわけです。

 

 

 

 書くのは苦手だけれど、人に何かを進めたり、紹介するのは昔から大好きでした。

喋るのが好きということ、自分の好きなものを広めたいという思いが割と強いタイプなので、

ブログでレビューなどを書けば不特定多数の人に自分が良いと思ったものを広められると思いました。

 

ブログを書き始めて感じたメリット 

 

では実際にブログを始めて良かったと感じたことを挙げていきます。

 

フットワークが軽くなる

ブログを初めて一番良かったことが、何事に対してもフットワークが軽くなったことです。
何をするにしても、「これブログのネタになるなぁ」という思いが頭を過ります。
例えばレインボーラーメンやかき氷ラーメンをを食べに行った時なんかは、
興味があるというのはもちろんですが、ネタになるなという思いも合わさって行動に移せました。

 

 

他にも新しいガジェットを買う時なんかもそうですね。
今までより散財が増えた気はしなくもないですが、自分にとっては良い変化でした。

 

自分の好みを分析できるようになる

何かレビューする文章を考えるときに、自分が何が好きなのか、何が嫌いなのかをよく考えるようになりました。
自分の好き嫌いの分析ができるとアンテナの張り方も上手になります。
例えばラーメンだったら味噌が好きなら美味しい味噌ラーメンの店を調べるようになりますし、
省スペースに収まるガジェットが好きなら、相対的に大きいガジェットは最初から選択肢から省くようになり
情報収集の確度が上がります。

 

相手に伝わる文章を意識して考えるようになる

自分の頭の中の文章をそのまま出力すると、自分は理解できていても相手には伝わらないということになりがちです。
知らず知らずのうちに言葉を端折ってしまい他人には伝わらない文章になってしまうなんてことは多々あります。

これは仕事のメールを出すにしても同じことが言えます。
自分の視点から一度離れ、フラットにもう一度文章を読み返す、そんな習慣ができました。

 

過去の自分の財産がゆっくりと誰かの役に立っていく、ということが分かった

ブログの記事もある程度溜まっていくと、毎日誰かしらが閲覧していってくれます。
過去の自分が経験したことや感じたこと、

次回はこうしようと反省したことが誰かに伝わっていくのはやはり嬉しいものです。


最初は1日1桁のアクセスや日によっては0なんてこともありましたが、
今では毎日10以上のアクセス数になっています。

 

特に驚いたのは、しばらく記事を更新していなかったの間にも着実にアクセス数だけは増えていったことです。

そして始めた当初はアクセス元はTwitterばかりだったので、VRChatterのみんなに見てもらえてるんだなぁと思っていましたが、最近のアクセス元はGoogle検索から閲覧してもらえてるケースが多いみたいです。

 

ガジェット関連で見てもらえてることが多いようですが、同じ趣味の人たちに情報を発信できていると考えるとそれもすごくうれしいです。

 

 まとめ

さて、以上が私がブログを書き始めて良かった点になります。

良いことばかり書いてきましたが、強いて悪いことと言えば時間がかかることと、ガジェットブログを書く場合はそれなりにお金がかかってしまうってことでしょうか。

 

とは言ってもいろんなことを進んで体験しようと思えるようになったメリットと比較すると、

些細なものかな、と個人的には思っています。

 

あなたも自分の体験や感じたことを他の誰かに残してみませんか?

 

 

以上!!